スポンサード リンク

湯原温泉の露天風呂について

岡山県県北の真庭市にある湯原温泉は5つの温泉(湯原温泉・真賀温泉・郷緑温泉・
下湯原温泉・足温泉)をまとめて【湯原温泉郷】と言われています。
湯原温泉の泉質は、低張性アルカリ高温泉で、豊富な湯量な源泉の特徴は、源泉が自噴泉であるという事です。
湯原温泉で有名なのが露天風呂の【砂噴き湯・砂場】です。
湯原温泉ならではの天然の露天風呂で、川底から砂を噴き上げながらお湯が湧いているので砂噴き湯・砂場と呼ばれるようになりました。
湯原温泉の天然露天なので、利用時間は24時間いつでも無料で入る事が出来ます。
しかし砂湯は混浴なので、女性が使いにくいという意見もあります。
その問題を解決する為に、湯原温泉の考えで、2キロ程下流に行った所に、男女別の露天風呂(ひまわり館)が作られました。
これにより、女性も砂湯を楽しむ事が出来るようになったのです。
湯原温泉の温泉街の中で、最も上流にある旅館として有名で日帰り入浴も出来るのが【八景】と言う名の旅館です。
昔の歴史を感じさせるようなたたずまいを見せている老舗の旅館が【油屋 食湯館】です。  


Posted by えりりん at 2008年07月09日12:12
Comments(0)

湯原温泉のイベントについて

岡山県県北の地にある湯原温泉は、四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。
湯原温泉と言えば砂湯ともいわれ観光に訪れる人が多いのです。湯原温泉でのイベントも多く、
毎年6月26日は【露天風呂の日】とされていて、当日は、旅館やホテルの内湯が無料で楽しめたり、
商店街などでは割引セールなどが行われています。
4月~12月の毎週日曜日には、午前7時から9時まで湯原温泉街には、
地元で採れた山菜や木工品、民芸品・鮮魚など多数販売されます。
湯原温泉のはんざき祭りは、毎年8月8日に行われ(前夜祭7日)、
【はんざき大明神】の伝説に登場する山車を先頭に湯原温泉街を練り歩き、花火大会なども行われるのです。
湯原温泉の観光スポットには、高さ110mもある神庭の滝は、滝の凄さも去ることながら、
紅葉の美しさにも人気があります。
アウトドアが好きな方には【蒜山高原】がお勧めです。
湯原温泉周辺の広大な高原ということもあって、春~秋にはテニスやキャンプをする人、
冬にはスキーをする人で賑わうのです。  


Posted by えりりん at 2008年07月09日12:10
Comments(0)

湯原温泉の花やしきについて

湯原温泉は、岡山県の広大な自然の中にあります。湯原温泉が自然に囲まれた場所にある為、
7月上旬までは川でホタルを見る事が出来ます。
湯原温泉街を流れる川には、砂湯と呼ばれる混浴の露天風呂が無料で24時間利用する事が出来ます。
砂湯を目的として、湯原温泉へ日帰りで訪れる人も多いのです。
湯原温泉の宿泊施設で人気があるの温泉宿は【湯原温泉 湯快感 花やしき】です。
湯原温泉には宿泊施設は沢山ありますが、中でも花やしきが人気なのは何故でしょうか。
それは、花やしきは湯原温泉に限らず、温泉街には稼ぎ時には料金単価が上がったりしますが、
湯原温泉花やしきでは【年中変わらない料金設定】がされているのです。
しかも、湯原温泉で有名な砂湯までは歩いて5分の好立地なのです。
湯原温泉花やしきの泉質は低張性アルカリ高温泉で、皮膚病やリウマチ・神経痛・胃腸病などに効果があるとされています。
露天風呂はいずれも完全貸切制ですので、家族揃ってのんびり入浴する事が出来るのも人気です。
湯原温泉へお越しの際には、検討旅館の中に入れても良いです。  


Posted by えりりん at 2008年07月09日12:08
Comments(0)